もやし日誌

日記のようなもの

GTK+のメニューアイコンが出ない時の対処

mikutterとかGIMPコンテキストメニュー(右クリックメニュー)のアイコンがデフォルト状態で非表示だったのを表示するように設定したので覚え書き。
f:id:kazuki09:20160626002054p:plain
上記画像のようにアイコンが出ない。なんか物足りないというか寂しいというか...
f:id:kazuki09:20160626002052p:plain
本来ならこのようにアイコンがちゃんと表示されるはずです。
※テスト環境: ArchLinux x86_64(2016.06.26時点での最新状態で)

とりあえず直し方

$ gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.xsettings overrides "{'Gtk/ButtonImages': <1>, 'Gtk/MenuImages': <1>}"

前まではGnome tweak toolとかで弄れたみたいですが最近設定項目が消えたみたいなのでgsettingsコマンドから直接弄ります。
設定は0で無効(disable)、1で有効(enable)です。

あとがき

GTK+2/GTK+3をGUI構築に使用しているアプリケーション全てに影響するので、Nemoとかのメニューにもアイコンが出るようになって「おぉ~~」ってなりました。
ちなみにGoogle Chromeは独自のUIライブラリ(Aura)を使用しているので設定に関わらずアイコンは表示されます。