もやし日誌

日記のようなもの

久々にWindows 10 Mobile端末を買ってみた

NuAnsNEOが中古で結構安く売っていたので、衝動買い。
安定のLumiaにしようかと思ったがそこそこなお値段したのであえて国内機種にしてみることに。

端末自体の性能はまあまあ、THEミッドレンジといったところ

良くも悪くもミッドレンジです。SoCはSnapdragon617搭載、カメラは1300万画素、液晶解像度はHD、RAMは2GBなのでSoCの性能相応なスペックだと思います。
ただ、オートフォーカスが遅かったりでハイエンド機を使ってた人にはキツイと思います。 USB端子にはType-Cを採用しているのと、背面パネルが着せ替え出来る点は良かったです。

ただ一つ言えるのは、もう少しお金を出せるならLumia950買ったほうが幸せになれると思います。

Windows 10 MobileのUIとか

f:id:kazuki09:20160831185249p:plain Windows Phone7時代からお馴染みのタイルを並べるホーム画面。
タイルサイズは3種類から選べます。(正方形小、正方形大、横長)
対応アプリはライブタイルで通知が見れたりして便利です。 f:id:kazuki09:20160831185938p:plain iOSAndroidのようにロック画面から通知内容が見れたりはしませんが、通知件数は時計の下に出ます。

OS自体の完成度は前のWindows Phone8.x時代より大幅に向上していて、カスタマイズ出来る点も増えたと使っていて思いました。
ただ日本語キーボードの完成度の低さは流石に何とかしろよって思いましたね。今後のアップデートに期待です。

とにかくアプリが少ない

残念ながらWindows 10 Mobileのアプリマーケットは8.x時代から崩壊しているのでとにかくアプリが少ないです。
ただこれに関してはAndroidiOS以外のモバイル向けOSすべてに共通することなので仕方ないですね。
主要なSNSに関しては公式からアプリが出ているので困らないと思います。玄人向けOSってだけあってTwitterの非公式アプリはそこそこ充実しています。
提督さんと審神者さんはごめんなさい。どちらもアプリないです。デレマスもスクフェスも出来ません。
Youtubeニコニコ動画は一応観れます(非公式アプリがあります)。

物好きにはおすすめだけど、理由がない限りおすすめしない

正直現状iOS/Android端末を持っているなら高級文鎮になるだけなのでおすすめしないです。
現に自分はAndroid端末を2台持っていますがAndroid機の方が使うことが多いです。

最後にアプリ紹介

www.microsoft.com Twitterクライアント。ストリーミングが使えるまともなアプリはこれしか無い(ハズ) www.microsoft.com NFC電子マネーの残高がチェック出来るアプリ。 www.microsoft.com Youtubeが観れる非公式アプリ。 www.microsoft.com pixivの非公式アプリ。 www.microsoft.com ニコニコ動画が観れる非公式アプリ。

以上。崩壊したマーケットから有用なアプリを探すのは大変なので参考にして頂ければ幸いです。

紹介したものには有料アプリが多いですが残念ながらWPのマーケットの無料アプリは“はっきり言ってクソ”なものが多いので諦めて買うか、端末を売りましょう。