もやし日誌

日記のようなもの

なうぷれTunesV2 1.5リリースのお知らせ

f:id:kazuki09:20191112084250p:plain

お久しぶりです。約一年ぶりの更新になります。

アップデートについて

本バージョンで大幅な変更を加えた為、以前のバージョンへの上書きインストールは出来ません。

必ず別ディレクトリへのインストール(展開)をお願いします。

また、設定ファイルの互換性も失われている為、引き継ぐことが出来ません。

※ 各再生ソフトにインストールしているプラグインについては、更新の必要はありません。

リリースノート

ディスプレイごとに異なるスケーリング倍率が使われていても正しく描画するようになりました

※Windows10 1607(Creators Update)以降のみの対応

以前はシステムのスケーリング倍率でのみスケーリングされていましたが、 Per-Monitor (V2) DPI Awareness対応を入れ、スケーリング倍率が違うディスプレイにウィンドウを移動してもボケずに正しく描画されるようなりました。

.NET Core 3.0への移行をしました

.NET Core 3.0にWPFサポートが入った為、.NET Framework 4.7から.NET Core 3.0への移行作業を行いました。

C# 8.0対応に伴い大幅なコードの書き換えを行い、バグの元になりそうなコードのリファクタリングをしました。

.NET Core 3.0への移行作業に伴い、acrylic_darkテーマが正常に作動しなくなった為(正確に言うと依存ライブラリが正しく動作しなくなったため)、削除しました。

タスクバーのアイコンから簡単に再生中の曲を確認出来るようになりました

f:id:kazuki09:20191112083356p:plain

再生中の曲のアルバムアートと曲名・アルバム名・アーティスト名が簡単に確認出来るようになりました。

Windows7のサポート打ち切り

Windows7への対応は打ち切らせていただきました。来年にはマイクロソフト社によるサポートも終了するため、OSの更新をお願いします。

ダウンロード

github.com

インストールについて

.NET Core 3.0への移行に伴い、完全版とポータブル版の2つのバージョンを配布しています。

.NET Coreって何ですか?って方は普通に完全版を使ってください。

以前より大幅にファイルの数が増えていますが、今までと同じくNowPlayingV2.exeが本体です。

.NET Core 3.0のランタイムがPCに導入済みの方はポータブル版をお使い頂けます。

以下のサイトにて配布されている、.NET Core Runtime.NET Core Desktop Runtimeが導入済みであれば使用可能です。

dotnet.microsoft.com

あとがき(全然関係無い話なので読まなくても大丈夫です)

1.4から1.5までの間におおよそ1年ほどブランクが出来てしまい申し訳ないです。

そろそろ更新しないとマズイなって思ったので.NET Core 3.0移行をして、今後.NET 5がリリースされた際にスムーズに移行が出来るように準備をしました。

汚かったコードも少しずつリファクタリングを加え、手入れがしやすいようにしています。

時間に少し余裕が出来たので頂いた要望の機能などの実装をやっていきたいと思います。

(以下なうぷれTunesには関係ない話です)

週末に名古屋に行ってきました。最高でした。

😭無限に感情になってる😭

アンドロメダぁ......... Last Kiss良すぎてもうね........

😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇