もやし日誌

日記のようなもの

自分にとって最初で最後のWake Up, Girls!のライブに参加してきた話

ライブからちょうど一週間ですが、どうしても書きたかったので書きました。クソみたいな文章ですが、読んでいただけると幸いです。

まえがき

  • SSA公演が初めてのWUG現場でした
  • 普段はアイドルマスターミリオンライブ!のPをしている者です
  • 楽曲はSpotifyで聴けるものを前の週から聞き込みました
  • アニメはちらっとしか観てなかったので、うんめーにゃーぐらいしかネタが分かりません
  • 語彙力ありません

曲が良い

良い、良すぎる。

タチアガレ!とかは前から知ってましたが、One In A Billionが良すぎる...(他にもめっちゃ好きな曲は沢山ありますが全部紹介していると長くなって読みづらいと思いますので...)

現地で回収出来て良かったです。元のWake Up, May'n!のバージョンは配信がありませんがWUGちゃん単独の物でしたらありますので是非一度聴いてみてください。

open.spotify.com

あと、あと、もう1曲だけ紹介させてください。Beyond the Bottomは本当に良すぎるので一度で良いから、いや何回も聴いてくれ!!!

open.spotify.com

Final公演参加のきっかけ

Wake Up, Girls!が解散するという事実は知ってはいましたが、SSA公演の存在を知ったのは2月下旬頃でした。

最後の最後だけ参加しちゃって大丈夫なのだろうか... と 行かないと一生後悔しそう という気持ちが交差しながら、友人(こちらもWUG現場初)にチケあるし行こうぜと言ったところ一緒に行くことになりました。

ちなみにこの記事を書いたきっかけは、参加前に読んだとあるブログに『あなたの「申し訳ない」を「このために来た」と交換していただけると嬉しいです。』と、書いてあったことです。

tokinodrop.tokyo

きっかけをくれてありがとうという言葉しかありません。

普段このブログは書いたプログラムの話とかの技術系の話しかしていませんが、今回が初めてのライブレポートです。

せめて、「伝説の瞬間を見た」事だけでも記録に残して、楽曲などに触れてもらうきっかけになれば良いかなと思ったので。

いざ、現地へ

当日仕事があったので、退勤後ダッシュで会場まで向かいました。

会場に着いたのは開演30分前... 急いで会場に入り、席を確認しました。(席はステージ右側、200LVでした)

コールは少ししか予習出来なかったですが、SHIFTのコールが最高に楽しかったです。

そして、Polaris、満点の星空ってこれのことだったのか... 見られて本当に良かったです。

全体を通して思ったのが、ダンスが凄い... よくあれだけ歌いながら踊れるなと素直に凄いと思いました。

細かい各楽曲のレポート、ちゃんと書けなくて申し訳ないです。

色々書きたいことがありましたが、ここは文章が上手いワグナーの方々の記事を見てもらったほうが良いと思うので長くは書きません。

どれだけすごかったかはTwitter#WUG_SSAで検索すれば分かると思います。

トリプルアンコール、すげえよ.... 今日がWUG現場初めての自分含め、皆で「Wake Up, Girls!」と叫んだ。

段々と大きくなる会場全体に響き渡る声に、感動した。

終演後、泣きながら帰る人も居れば「もう沢山泣いたし、第二章の始まりだから笑顔でスタートしたい」と話しながら帰る人.... 色んな人が居ました。

めっちゃ良かったわ...とか言いながら駅で友人と別れ、電車の中でTwitterを立ち上げるとトレンドに入る#WUG_SSAというハッシュタグを見つけました。 読みながらめっちゃWUGちゃんたち愛されてたんだなと思いました。

何もかもが凄すぎて、もうWUGのライブを二度と生で観ることが出来ないのかと、正直後悔しました。

open.spotify.com

open.spotify.com

第二章のはじまり

「来て良かった。 本当に....。 最高のライブをありがとうございました。」

これしかもう言うことがありません。

翌日、 田中美海さんが書いたブログを読みましたが、「星ってなくなる瞬間が一番輝いていて美しいんだって」という言葉に喪失感だけ残った僕の心では何と表現したら良いのか分からない気持ちがこれだということに気づきました。

壊れかけの望遠鏡では最後の最後まで見つけることが出来なかった... 手遅れだけどもう遅い...

どんなに惜しんでも、もうWUGとしての彼女たちを自分の目で見られないと思うと、悔しくてたまりませんでした。

でも、一番輝いている瞬間を見られて、本当に良かったです。

f:id:kazuki09:20190314050310p:plain