もやし日誌

日記のようなもの

ProLiant ML350p Gen8のファンの回転数制御の謎

ProLiant ML350p Gen8が安かったので買ってみたけれど、めっちゃうるさくてとても寝室には置けない... ということで出来るだけファンの回転数を落とすために色々試してみました。

ファンがうるさい

クッッッソうるさいです。全部のファンを100%で回転させるとダイソンの掃除機と張り合えるレベルでうるさいです。

内部構成(ファンの回転数制御に関係あるもののみ抜粋)
  • PCIe gen3 x4スロット: PLEXTOR M8Pe 512GB
  • CPU: Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2620 ×2基
  • Smart Array: Smart Array P420i Controller(ドライブケージには何も刺していない状態)
  • BIOS: P72 05/21/2018
  • iLO: 2.61 Jul 27 2018
  • RBSU上の冷却設定: Optimal Cooling
  • Power Regulator Settings: Dynamic Power Savings Mode

※CPU 2基搭載の場合、ファン4つ搭載が必須。でなければBIOSに起こられてブートしない。

ファンの挙動の謎

hpのエンタープライズ向けのサーバを持っている方はご存知かと思いますが、POSTが通るとファンの回転数は内部温度に合わせてそこそこ低くなります。

なるはずですが、コイツは全ファンが32%から下がりません。普通にうるさいです。

iLOから見てみると、4基あるファンが全て32%で稼働していることが分かります。

Fan Status Speed
Fan1 ✔OK 32%
Fan2 ✔OK 32%
Fan3 ✔OK 32%
Fan4 ✔OK 32%

ここで少し調べてみると、フォーラムにこんな情報がありました。

https://community.hpe.com/t5/ProLiant-Servers-ML-DL-SL/HP-ML350e-Gen8-Fan-Noise/m-p/6585942/highlight/true#M144547

ぶっ壊れてるHDDでも何でも良いからドライブケージに何か刺してみるとファンの回転数が下がるよ ...とのこと。

HDDを付けてみる

サーバに付いてきたEG0300FBDBRというhpのSAS接続のHDDを刺してみます。Smart Arrayの方では何も設定しなくても大丈夫です。

iLOから見たファンの回転数は以下のような感じです。

Fan Status Speed
Fan1 ✔OK 27%
Fan2 ✔OK 27%
Fan3 ✔OK 6%
Fan4 ✔OK 6%

かなり静かになりました。(それでもそこそこうるさいですが)

うるささのレベルとしては押入れか何かに閉じ込めておけば気にならないってレベルです。

HDDを付けた状態でPCIeスロットに何も刺さない状態してみる。

PCIe gen3 x4スロットに挿していたPLEXTOR M8Pe 512GBを取り外してみます。

iLOから見たファンの状態は...

Fan Status Speed
Fan1 ✔OK 6%
Fan2 ✔OK 6%
Fan3 ✔OK 6%
Fan4 ✔OK 6%

めちゃくちゃ静かになりました。無音とまでは行きませんが全然気にならないレベルで静かです。

結論

  • HDDが何も刺さっていないとケージ内の温度が取得できず全ファンをとりあえず32%で回すらしい
  • 社外品のPCIeカードが刺さっていると(その温度が取得出来ないため)カードが刺さっている方のファンが27%で回る