もやし日誌

日記のようなもの

Windows10+Android Studio+NDKでNinjaが無いと怒られる件について

NDKでC++製のライブラリをアプリに組み込もうとビルドをかけたところなんかcmakeがコケる模様。

発生する謎エラー

CMake Error: CMake was unable to find a build program corresponding to "Ninja".  CMAKE_MAKE_PROGRAM is not set.  You probably need to select a different build tool.

回避策

PATHが通っている場所にninja.exeを配置したところ解決。

Android SDKのインストールディレクトリ内にcmakeというフォルダがあり、その中にninja.exeが入っているようだがこいつは認識しない模様。(じゃあ何のために入れてんだよって話だが、恐らくバグなのだろう)

cmakeを走らせる前にPATHを弄れば解決しそうな気もするが、あまりSDKに付いてきたビルドスクリプトを改変したいとは思わないので今回はいつか直ってくれると良いなと祈りながらこの回避策を当てた。